2007年11月10日

【デジャヴ】

劇場で見ても後悔なしの出来だったと思う。
かなり文句なしで面白かった。
犠牲者500人以上を出した爆発テロ。川から焼死体が上がった。でもこの遺体の通報があったのは爆発テロの起きる前。
遺体の女性と対面した捜査官ダグは、どこかで彼女と会ったことがあるか??
彼女の家に急行して目にしたものは、「お前は彼女を救える」という文字。血まみれのタオル。留守番電話からは自分の声のメッセージ。
一体どういうことなのか。

政府が作り出した、「4日半前」を再現できるシステムをダグは知り、捜査に加わる。再現できるのは一度だけ。一度だけ「4日半前」を見ることができる監視システム。このシステムを使って、爆発テロの犯人を捕まえることができるか。
あるときダグは、このシステムの秘密を知ってしまう。そして、彼女を救うために過去へ戻る。

本当に脚本が上手いんだよ!!だって全部がきちんと繋がっちゃうんだもん。ああ、あのメッセージも、伝言メモも、部屋の中も、隠れ家にあった焦げた救急車の残骸も、すべてすべて、繋がる。

そして川は別の流れではなくて、運命は筋書き通りに進んでる。あんまり深く考えてると、頭こんがらがるので、そういうことにしておいて、すっごい脚本だと思ったよ。
最近デンゼル・ワシントンを見てなくて、他の黒人俳優ばかりが目についていたので、最初わからなかったよ。あんな顔だったっけね。
もちろん優しげな顔だったけど、もっともっとハンサムさんのイメージがあったので。
≪★★★★≫それにしても外国人の顔って、歳取らないね〜。
posted by じゃじゃまま at 23:32| Comment(6) | TrackBack(3) | 映画 た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今日映画館で見た予告編に出ていたデンゼルは、何か髪型が変だった…。『デジャヴ』と関係無くてごめん。(^^;
Posted by higeru at 2007年11月11日 01:28
(^m^)プッ。
あ、やだ〜、higeruさん。(笑)コメント読んだ瞬間、デンゼルのアフロヘアーというか、おばさんパーマが浮かんでしまいましたよ。
Posted by じゃじゃまま at 2007年11月11日 07:36
 アフロとまでは言わずとも、見た瞬間「頭デカ!」って思いましたよ。(^^;
 帰ってからネットで見たらそうでもなかったんですが…。

 ちなみに作品名は「American Gangster」、共演はラッセル・クロウで、1月公開です。
Posted by higeru at 2007年11月11日 22:47
higeruさんへ
>見た瞬間「頭デカ!」って思いましたよ。

それも、やだ。(爆)
そのくせ見たくて検索したのに、よく分からなかった。(苦笑)
Posted by じゃじゃまま at 2007年11月12日 21:56
こんばんは。
後半部分、うわ〜そうか。そうなのか!がいっぱいでしたね。
ゴーグルをかぶって、過去を見ながら車を走らせるシーンがすごかったですね。
Posted by なな at 2007年11月16日 21:44
ななさんへ
そのシーンは、わっ!危なっ!!と言いながら見てました。
前半の謎の部分と、後半がきれいに繋がって、細かいところまで、よく考えられたストーリーだなと思いました。

そういえば、相棒が死んだのは自分のせいだ、って自分を責めるシーンで「そうじゃなくても船で死んでたかも」って慰めるセリフあったんですけど、結局相棒は犯人に殺される筋書きだったんですよね?よく考えると、頭こんがらがります。
Posted by じゃじゃまま at 2007年11月24日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【映画】Deja Vu/デジャヴ
Excerpt:  『守護神』では、テレビCMだけでおおよそのストーリーが分かってしまうようだと書いたが、この映画はまったく見当がつかなかった。映画館で二度ほど予告編を見たのだが、いやはやこういう映画だったとは。 ..
Weblog: higeruの大活字読書録
Tracked: 2007-11-11 01:24

デジャヴ
Excerpt: デジャヴ JUGEMテーマ:映画 原題: DEJA VU 製作年度: 2006年 上映時間: 127分 監督: トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン、..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2007-11-16 21:44

デジャヴ
Excerpt: デンゼル・ワシントンのデジャヴものって 面白そう! 何の根拠もないですが。(笑) 06年2月28日、 海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、 突如大爆発を起こし、543名死亡すると..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-09-14 11:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。