2009年12月11日

【2012】

≪★★★☆≫
2012年12月21日。地球に天変地異が起こる。その被害は甚大であり、地球滅亡か?そう予測した政府は各国首脳と秘密裏にある計画を実行する。
巨大船を製造し、選ばれた人間だけを乗せて脱出しようというものだ。
秘密を漏らそうとした者は事故死する。
嗅ぎつけたチャーリーは、なにも知らない、知らされていない国民に向けて発信し続ける。

チャーリーから聞いた時は、信じていなかったジャクソンだが、子どもたちと訪れたキャンプ地では軍隊が地質を調査していたり、別れた妻の住む町が地震に襲われたりと、だんだん信じざるを得ない状況になっていく。
子ども達を妻の元へ送り届けたそのとき、地割れし、町は崩壊していく。

チャーリーから聞いた話を頼りに、別れた妻、子どもたちを守るため、ジャクソンは政府が秘密裏に製造しているという巨大船へと向かう。

2時間半近い作品で、大部分が町が崩壊し、災害に見舞われ、人々やジャクソンたちが逃げ惑う姿で、あまりにも長くてトイレに行きたくなった以外は、大迫力に圧倒され続けた。

イタリアとアメリカの大統領は、自らも国民と共に残り、【ディープインパクト】のように生き残りを抽選で選ばず、金のある者だけが助かるって構図に、すごい考えてしまった。

私は間違いなく、地球に取り残される側だけどね。

ジャクソンと共に、家族を守るために奔走したゴードン。別れた妻の恋人だけど、彼は非常に無念だよね。
ゴードンのおかげで、飛行機に乗れ、中国までやって来て、巨大船に密航しようとしたのに、お気の毒すぎる!!
しかも、ジャクソンと別れた妻、子どもたちとの家族の絆まで見せつけられちゃって、同情した!

いい人だったのに。子ども達も慕っていて。
お約束で、ジャクソンたちはなんとか逃げられたわけだけど、たくさんの人たちが死んでいったんだよね。
脱出できたのはごくごく一部。

この災害を予見したあのインドの学者さん、彼の最期のシーンには泣いてしまったよ。
お金のある者がどれだけ偉いのか。本当に尊い人間ってのは、金持ちの中にはいないんじゃないかとさえ、思ってしまった。




posted by じゃじゃまま at 15:35| Comment(4) | TrackBack(5) | 映画 な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ID4」のあたりは、まだ助かる人とそうでない人の線引きが、監督なりに明確だったような気もしましたが、こうなると、もうめちゃめちゃでしたね。
それが、人生かもしれませんが、せめて映画の世界くらい、報われてほしいものですよね。
Posted by sakurai at 2009年12月19日 15:37
sakuraiさんへ
よ〜く考えると、かなり図々しいですよね。ジャクソン一家が助かる方に入ってる理由ってなんでしょう?
別になにか能力があったわけでもないのに。(爆)
でもちょっと長めでしたけど、迫力あるシーンに飲み込まれてて、全然気になりませんでした。
Posted by じゃじゃまま at 2009年12月23日 14:43
とにかく映像がすごかった!

そしていい人がみんな死んでいく…
なんか、最後はやりきれない気持ちでした(>_<)
Posted by じゅずじ at 2010年08月23日 19:39
じゅずじさんへ
主人公が生き残る話なのに、なんだか図々しく感じてきてしまって。(爆)
そんなこといったら元も子もないですけど。
Posted by じゃじゃまま at 2010年08月25日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

2012
Excerpt: 映像を堪能しましょう。
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2009-12-19 15:36

「2012」 良くも悪くもエメリッヒ
Excerpt: 宇宙人に襲わせたり、氷河期を起こしたり、怪獣を呼び込んだりして、何度も都市と地球
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2009-12-20 09:00

2012
Excerpt: 2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] 「2012」 感想 すげぇー!!!!!!! お金かけたなぁー!! 沈んでく街の中をリムジンで走り抜...
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-03-23 16:22

【2012】 DVD映画
Excerpt: これは映画か  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2010-08-23 19:12

【映画】2012…正直ショボイストーリーとナイスな大迫力映像
Excerpt: 三連休も最後の日になっちゃいました{/ase/}… あ、三連休って書きましたけど、私は昨日お仕事でしたけど{/face_ase1/} まずは、そんな仕事も含めた三連休中の近況報告から 2010年9..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2010-09-20 10:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。