2009年12月01日

【ニュームーン/トワイライト・サーガ】

≪★★★★★≫
そりゃ、エドワードが出れば五つ星でしょう。
でも本音でいえば、前作に比べると≪★★≫でしょうね。
どうしてキャサリン・ハードウィック監督からクリス・ワイツ監督にしたの???
もう一度交渉して、最終章だけはキャサリンカムバ〜〜〜〜〜ック!!!

今回は、ベラのために別れを決意したエドワード。エドワードに去られたベラは失意のどん底なんてもんじゃなく、夜中に苦しくて苦しくて、胸がはり叫んばかりのうめき声。チャーリーが何度も何度も駆けつけ「ベラ。ベラ」と背中をさする。
パパだってもう心配で堪らないよね。
もちろん、別れはベラのためで、エドワードだって辛いんだけど、そんなことはベラは知る由もない。
【ニュームーン】は、エドワードに去られたベラが、ジェイコブによって癒され、彼の愛を目覚めさせてしまう物語。そして、それでもベラが求めてやまないのは運命の人だけで、なんというか、初恋から先に進んだ物語。

だからエドワードの出番が今回は少なくても我慢しなくちゃいけないんだけど。
それにしたって!!!クリス・ワイツ監督の【ニュームーン/トワイライト・サーガ】は、【トワイライト〜初恋】に比べたらひどいよ。
音楽一つとっても一貫性がないっていうか。
ベラとジェイコブのシーンとか、至る所にチープなBGM。
なんだよ、そりゃ。

キャサリンの【トワイライト】は、きちんとテーマがあって、エドワード登場や、二人のシーン、ベラのテーマ、ああ、この曲の時はこのシーンって分かるもん。
それにすべてちゃんと一つ一つのシーンに合っていて、クリス・ワイツ監督の、その辺の映画と同じような音楽にがっかり。
ない方がましとまで思ってしまった。

せっかく【トワイライト〜初恋】で築き上げられた世界が、キャスト続投のおかげでかろうじて保たれたけど、これじゃ【ニュームーン】だけを見てファンになる人いないかもね。

個人的には第3弾に期待。
どうもホラー映画の監督さんらしいけど、ああ、最終章だけはキャサリン、戻ってきて!

と、本編に戻りますと。
文庫本で好きだったシーンがほとんど割愛されていて、非常にがっくり。
これは恐らく【トワイライト〜初恋】で、予想を上回る興行成績を上げ、熱が冷めないうちに続編を!と慌てた結果、こんな愛のこもってない仕上がりになっちゃったんだろうか。
もっと丁寧に作って欲しかった。ファンがどこが好きなのか、なにを求めてるのか、キャサリンは分かってたぞ!!
3弾に引っ張るための、ただの繋ぎ的な作品に見えてしまった。

ま、私は映画から入ったファンなので、原作が大好きってわけじゃないんだけど、この映画に関しては原作の方がドキドキした。

しいて映画の方がよかった点を上げるならば、文庫本では、ジェイコブがしつこくてしつこくて、ベラもちょっとフラフラしちゃうんだけど、あまり見たくない二人のシーンが、エドワード同様(こっちは号泣だけど)かなりカットされてたことかな。
映画では、やっぱりベラはジェイコブを受け入れてないので、そこはグッド。
まあ、これで1時間は仕方ないにしても、ヴォルトゥーリは、そうね〜、せいぜい2〜30分で、その後よ!!!
ベラとエドワードが戻ってきて、そこからできれば40分くらい欲しかったよね。
ほら、ちょうど2時間ちょっとで、いい配分じゃない!

40分、原作通り、二人が思いを確かめ合って、カレン家に行って(ここもかなり省略されてて腹が立った)、で、エドワードのプロポーズでしょう!ここをもっとやって欲しかったのに!
大好きなセリフも抜かされてて、クリス・ワイツはトワイライトの世界あまりはまってないのか!やっぱ男じゃ駄目か!!!???

「恥をかかせないでくれよ、ベラ。たったいまプロポーズしたんだぞ」
「僕はあと少しで110歳なんだ。そろそろ身を固める時期だよ」

このセリフは入れて欲しかったのに〜〜〜〜!








posted by じゃじゃまま at 23:09| Comment(10) | TrackBack(2) | 映画 な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続編にありがちは失速感は否めませんでしたね。
お尻がむずがゆくなりませんでしたもん。
いたたまれないくらいの恥ずかしさが、この映画の真骨頂ではないかと思いますわ。
やっぱ男じゃダメなんじゃないかと。
でもって、次は、「ハード・キャンディ」の監督ですからねぇ。
まあ、期待しないで待つことにします。
Posted by sakurai at 2009年12月19日 13:10
sakuraiさんへ
ワイツ監督のインタビュー見るたびに、あの顔見るたびに腸煮えくり返ってるんですけどね。(爆)
どうしておっさんに任せちゃったんでしょうね。

観客層を広げたい制作側の意図を感じますけど、それについては成功かもしれないですけど、トワイライトは、女子のハートさえ掴んでれば大成功でいいと思うんですけど、欲出ちゃったんでしょうかね、サミットエンターテイメント。

「ハード・キャンディ」見てないのですが、ニュームーンでがっかりの経験してるので、期待なんてできないですよ〜。(爆)
Posted by じゃじゃまま at 2009年12月23日 14:50
小説からこちらへジャンプしてきました!

私の言いたいことを全部言ってくださりありがとう!

本当にそうですね。
キャサリンはあの小説のどこに魅力があるかしっかりわかっていたんですよね。
こじんまりまとめろってそんなこと期待してないのになんなんだろうかサーガのあの出来は。

一説によるとキャサリンとサミットはあんまり仲がよろしくないらしいですね。
だからキャサリンがメガホンをとることは期待できないとあるサイトには書いてありました。

とりあえず、サーガ購入しますが、はやくエクリプスでお口直ししたいです!
Posted by BNC at 2010年03月09日 13:57
BNCさんへ
いらっしゃいませ〜〜〜♪
同じ気持ちで嬉しいです!!!
キャストのファンと、物語のファンと、様々なファンはいますけど、私は物語というか多分キャサリン監督の作ったトワイライトがあったからこそのファンですね。
だから、ま〜〜クリス・ワイツには怒り心頭ですね!
ただ悲しいかな、キャスト陣はニュー・ムーンお気に召してるようで。それももしかすると公開中だったからただのリップサービスで、本心はやっぱり初恋の方!?って思いたいのですが。

もうすぐで【ニュー・ムーン】のDVD発売ですね。どうせたいしてベラとエドワードのシーンないからどうでもいいんですけど、一応は・・・。

プロポーズの辺り、悔しいですね!!
Posted by じゃじゃまま at 2010年03月11日 21:47
じゃじゃままさん〜

もうすぐとりあえずニュームーンDVDでますね。

色、白すぎじゃね?とか、腹筋ツルンとしすぎじゃね?など、色々ありますが、初恋だけではなんとも物足りなくなってきているので、まあ見ますよ…。

プロポーズは本当になんてことをしてくれたんだって感じですね…。

できることなら最初からやり直ししてほしいですよね…。

コメント返信ありがとうございました!

Posted by BNC at 2010年03月24日 15:59
BNCさんへ
いよいよ発売されましたけど、もうご覧になりました?
私はまだ飾ってあるんですよ〜。観たいんですけど、今ちょっと家の中がバタバタしてまして、4月になって子ども達の学校始まったらゆっくりと夜観ようと思って、取ってあるんです。

昔から好きなものは最後に取っておくタイプなので、我慢我慢。(笑)

そうそう!一番大事で、そこが観たかった!ってところを、あんな形で終わりにしちゃうなんて、どうすればそんな発想できたんでしょうね。(怒)

BNCさんは【初恋】ではどこがお気に入りですか?ああ、茶でも飲みながら熱く語り合いたいところですね。(爆)
Posted by じゃじゃまま at 2010年03月31日 00:10
じゃじゃままさん

私もまだ「飾ってある」んです…。
子供がいないときにゆっくり見たいですよね。
同感です!

初恋 では、なんといってもラブシーンですよね。

あとは、初登校(一緒に)とか、初紹介(家族に)とか。

ことあるごとに、ベラを大事にするエドワードのその姿勢が垣間見られて、そのしぐさにイチイチときめいていた、って感じでしょうか?

ニュームーンにはそれが感じられなくて本当に残念でした。

何をどうしたら本当にあんな仕上がりにできるのかわかりませんね。

じゃじゃままさんは初恋、どこにときめいちゃいましたか?

Posted by BNC at 2010年04月01日 10:53
BNCさんへ
BNCさんもお子さんいらっしゃるんですね。
ね〜、ゆっくりと浸りたいですよね。
なので、夫が寝てからか、別室に移動してからじゃないと気が散っちゃって嫌なんですよ〜。(爆)
自分と初恋だけの空間じゃないと・・・。(笑)

ああ、私も初登校でみんなの注目の的のとこ好きだし、お宅訪問でみんなが人間のベラに興味津々で、エドワードが(ふ〜〜、勘弁してくれよ)って呆れた表情するシーンとかも好きなんですよね〜。

どれも一番好きなんですけど、不良に絡まれた時に、車の中で怒りに震えるエドワードの表情も大好きなんですよ〜。好きな子が襲われた時に、そこまで相手に対して怒り爆発、なんて嬉しいじゃないですか。

私、ベラが危機に陥った時に、エドワードが見せる怒りの表情が結構好きみたいですね。(笑)

だから、ラストでジェイコブのこと「ちょっと目を離した隙に狼がやってきた」って、嫌な顔してるのも好き。(笑)

あ、前後しちゃいますけど、エドワードの正体がばれた山の中で、「君を待ってた」ってセリフ、大大大好きです。

ニュー・ムーンでは、これだけ語れるでしょうかね〜〜。(爆)怒りの突っ込みだけになりそうです。
Posted by じゃじゃまま at 2010年04月02日 23:30
じゃじゃままさん

うっ
好きなシーン、目白押しですね。
さすが半端じゃないですね…!

ニュームーンでは監督の解説とか、ニュームーンをどうとらえている、などを知りたいと思っているんです…

あのシーンをどうして削れたのかしら…とどんな考え方の人なのか知りたいような…。

また感想書かせてくださいね!

ありがとうございました。
Posted by BNC at 2010年04月03日 14:11
BNCさんへ
本当ですよね〜。なにを考えて・・・。
あともう少しで子どもたちの学校も落ち着くので、そろそろ・・・。(笑)

雑誌のインタビューで、
「前作があれだけヒットしたから、その人たちはまた見てくれるだろうし、楽だった」みたいな発言してて、そういう驕りが適当な解釈になったのかな〜と。

それに!!原作読んだことなかったらしくて、なにもそんな人に監督頼まなくたって、しかもおっさんに(爆)、と制作側にも怒りですよ〜。

いつでもいらしてくださいね♪♪♪
Posted by じゃじゃまま at 2010年04月08日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ニュームーン トワイライト・サーガ
Excerpt: さらっと流れていったような感あり。
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2009-12-19 13:12

ニュームーン/トワイライト・サーガ
Excerpt: 全米では記録的な大ヒットを続けているファンタジー・ロマンスの第二章です。 僕は原作を知らないので、ファンの方々が読むと怒るかもしれないけどご容赦ください! ニュー・ムーン トワイラ..
Weblog: RISING STEEL
Tracked: 2011-02-12 23:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。